未分類 - Kanjiro Blog

花梨青白瘤杢超極上のスペンサー

MODELーZ特別仕様で注文いただいた
スペンサーが仕上がってきました。

花梨青白瘤杢超極上スペンサー
( 花梨青白瘤杢超極上スペンサー )

瘤杢の模様に同じものはなく
世界に一つのスペンサーとなります。

アメリカのコレクターも
銘木が好きだったのね~(笑)


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



極みの世界だね♪♪

素人が銘木?を集めて感じた事を
忘れないうちに書いておきます。

あまり興味がわかなかったWoodだが
色々調べると知らなかった世界が広がり
とても面白くひとつひとつの材に、
歴史やドラマがありとても興味深かった。

銘木素材を道具として昇華させるには
扱う職人の技量が目利きも含め必要では
ないかと思ったわけです。

樹種事典
( 事典も購入!!)

まだ手の届かない超希少高級材がある。

ワシントン条約付属書Ⅰの規制動物は
パンダが有名ですが同じ付属書Ⅰで
伐採は勿論輸出入禁止のWoodがあります。
ブラジリアンローズウッド(ハカランダ)
幻のアコースティックギター材。
ギターの値段は\1000.000以上(@_@;)
IMG_7915_convert_20170315065215.jpg

ブラジルの国名になった付属書Ⅱ規制の
ブラジルウッド(フェルナンブーコ)
超高級バイオリンの弓材で価格は
コレも\1000.000以上(@_@;)
IMG_7914_convert_20170315065246.jpg

レッドサンダー(コウギ紅木)は
付属書Ⅱ規制で伐採禁止で幻の木、
目玉が飛び出るほどの高級材。
高級三味線の材料とあるが
いくらになるのか調べると・・・
\2500.000なんだって(@_@;)
IMG_7916_convert_20170315065139.jpg

希少高級素材と最高の職人技があって
創り出される道具は極みの世界があった♪♪

KanjiroRodもいつかは
極みの世界へ・・・


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


世界三大銘木は・・・

世界三大銘木はマホガニー、チーク、
ウォールナットだそうです。

チーク、ブラックウォールナットは
比較的入手は簡単に出来るようだが
問題はマホガニー。

元祖マホガニーは、キューバンマホガニー
らしいのですが伐採が進み絶滅!?
代替え材となったホンジュラスマホガニーも
枯渇して伐採禁止で幻の木となり入手が
困難のようです。
※ワシントン条約付属書Ⅱに指定。

そうなるとメッチヤ欲しくなる(笑)

当然ホンジュラスマホガニーは希少材で
ギター材に使用するサイズは高額で
買えないが端材があったので入手。

ホンジュラスマホガニー
左右の色合いの違いは同じ材とは思えない、
経年変化なのかな?

こんな所もWoodの
魅力でしょうか(笑)


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


幻の木、木材の宝石、世界で最も高価な木材と言われたらね・・・・

完璧に物欲の世界!?欲しい欲しい病。

この木で出来たステッキ1本の値段が
100万以上もするらしいのだから・・・

スネークウッド

小ぃ~さな材を手に入れました。

BambooRodに取り付けると
高級感が増すのかそれとも・・・・

スネークウッド
高かったなぁ~(笑)


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


木管楽器クラリネットの材料となるWood

アフリカンブラックウッドは
真っ黒な材なので黒壇系かと思ったが
調べるとローズウッド系でワシントン条約
附属書Ⅱの規制対象だった。

アフリカンブラックウッド。クラナディア
(アフリカンブラックウッド)

この材はクラリネット、オーボエなどの
木管楽器の材料に適してるんだって、
知らない事ばかりでほんと面白いね~
別名はクラナディアです。

ローズウッド系は切ると薔薇の
香りがするらしい・・・・
この材は真っ黒でローズのイメージが
まったくないんだよね~

本当に香りがするのか
切ってみるかな?(笑)


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR