ロッド - Kanjiro Blog

ガイドを変更し、ラインを重くして再度Ninjaのテストです。

立ち込むと逆手が上手く使えなかった
Ninjaのガイドを軽量ニッケルから
クロームガイドに変更し尚且つ
ラインを5g程重くして再度テスト。


(15 'NinjaとSansui)

もっと曲がるかと思ったNinjaだが
曲がらない・・・・

ラインがまだ
軽いのかな??


ナチュラルキャスト講習会参加募集。
10月31日のBlogに詳細をアップしています。

両手人の寄り合い所の日程。
11月6日のBlogに詳細をアップしています。



3.6ミリパイプの太いトップガイドを買ったが・・・

グラファィトTwoHand用に
ぶっといトップガイドを買い
ラッピングを開始。



TwoHandは太いので糸の消費多く
途中で黒いナイロンスレッドが
なくなってしまった。



BambooRodはシルクを
使用しているので在庫無し。

面倒だが買いに
行くかぁ~(笑)


ナチュラルキャスト講習会参加募集。
10/31日のBlogに詳細をアップしています。

両手人の寄り合い所の日程。
11/6日のBlogに詳細をアップしています。


企みは失敗のようです(;_;)

重いガイドを仮止めしたNinjaが少しでも
柔かになっていないかと試し振りをしたが
全然曲がらない。



Samuraiがあまりにも振りやすく
比較しちゃうのでねぇ~(笑)

Ninjaは
封印かな?


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


Ninjaのガイドを変更する!!

完成した15'のNinjaをキャストしたのだか
ロッドの反発は半端ではなかった。

反発力が凄いのでティップだけで投げれば、
うにょ~と飛ぶのだがバットまで曲げる
事が出来ない^_^;
曲げれば凄い事になるかも?とラインを重くしテストしたが曲がらない。

曲がらない(曲げる事の出来ない)ロッドは
飛ばないので、自分の技量に合わせて
鈍重?にする為の方法を考え軽量ガイドから
重めのガイドに変える事にしました。。



付いていた軽量ガイドをはずして
重量を量ると1.5g。



今度付けるガイドは3.1gです。

ライン重量の違いでアクションは
変化するのでガイド重量の1.6gの違いも当然アクションに影響を与えるだろうと考えた訳ね(笑)

通常はガイドを軽くして切れ味を
優先するのだが逆に重くして鈍重に
する企みです。

エポキシ塗料も太鼓腹になるように
たっぷり塗ろうかな(笑)

先ずはガイドを
仮止めしてテストだね。



両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


性格の違う2種類の15'ロッド

先日組上げたTwoHandの試し振りを
立ち込んでしました。



この2本はSpey.O.Rama用にCustomしたが
全く性格の違うロッでNinjaはドッ~カン系で
当たればデカイ感じの難しいロッド。

Samuraiは物足りなさを感じる程素直に
曲がりロッドが仕事をしてくれます。

これから立ち込みの深さに合わせて
ライン調整をしなきゃ。

立ち込みキャス練
愉しすぎ♪♪


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR