ネット - Kanjiro Blog

渓流用ネット

作業をしていたら、作りかけのネットを発見!!

ネット

昨年まで右側のネットを使っていましたが
気分転換に左側の黒檀ネットに変更です。


ネット

網を張るとこんな感じです。

渓流へ・・・・
いつ行けるのやら・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ここをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。




最大と、最小

このサイズの違い!!

ネット
( サーモン用ネットと、渓流用ネット )


私の持っている最大のネットは
Hardy マークスマンサーモン用ネット ( かなりお値打ち!! )
最小は、写真うつりが良い様にと、今年作った渓流用ネット


他にも、中間サイズのネットが沢山ありますが
魚釣りに行かねば
無用の長物だよね~!!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ここをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


魚の写真写りのいいネット・完成かな!?

網が編みあがり、ネットの勾玉型が、完成しました。

ネット
( 深め、キャッチネットタイプの網 )

ネット
( 幻?の魚25cmと一緒に )

こんな感じで、出来上がりました。

私が、今までに使用したネットの中で、
最小サイズです。
紙の魚が、異様に大きく見えます(笑)

ネット
( 8’#4Parabolic ロッドとの、イメージショット )

網は、嫁の手編みです。35cm位の魚が
掬えて、包み込んで逃げ出さないタイプの
ネットにしました。

私は塗装する上で、 特に磨きが苦手ですが、
今回は、バンブーに使う塗料で仕上げてみました。

艶がおさえられて、私のバンブーには
よく似合うと思いますが・・・

さあ、本物の魚を釣って
本当に、写り具合がいいのか
確かめなきゃね!!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ここをクリックしてね! 
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。

魚の写真うつりのいいネット作り?

ネット作りーその3

乾燥、張り合わせも済み、成形作業も終えました。

勾玉型に、少し歪みがあるかな?

自分用なので、とりあえず仕上げます!!

ネット
( 写真上、勾玉型の内寸が、8 14/16インチ 約22.5cm )
( 写真下、ラウンド型の内寸は、9 1/2インチ 約24.2cm )


ネットフレーム
( ウッドオイルを塗りました。 )

だいぶネットらしくなりましたが
これからは、塗料を塗って、仕上げ研磨作業をします。

私は、この作業が苦手なんでね~(笑)


あつ!忘れてた!

ネットを編まなきゃね~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ここをクリックしてね!! 
にほんブログ村

ランキングに参加しました。
ポチッと宜しくお願いします。




魚の写真うつりのいいネット作り!?

ネット作りーその2

今回の目的は、魚写りの良いネット作りですので
かなり小さめです。

自分用なので、型を作らずに、手曲げ作業をしますが
イビツになることが、心配です。

ネット
( 写真上、ラウンド型 写真下、勾玉型 )

写真上のラウンド型も、急遽追加しました。
ハンドルが唐木のタガヤサンで
フレームに黒檀をタモで挟みました。


次は、乾燥させて
張り合わせの作業です!!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ここをクリックしてね!!
にほんブログ村
ランキングに参加しました。
ポチッと宜しくお願いします。

プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR