KanjiroBambooRodの世界 - Kanjiro Blog

Kanjiro BambooRodの世界-20

過去から現在までの、私の竿創りを
まとめてみました。

世界に通用するBambooFlyRodを作ると
壮大な目標を掲げたチャレンジは
神の領域?超難関8’6”#3を
作り上げ一段落?

競技会でも、竹素材の持つポテンシャルを
証明する事が出来ました。

竿創りを始めて長年目標としていた
世界最上級のアクションに到達し
これからはコスメにも力を入れて
私にしか出来ないオリジナルアクション、
そして美しく素敵なロッドを皆様に
お届けする所存です。


(2016Henry'sForkランチにて)



現在2017年Day'sに向けて何を創ろうかと、
誰も歩んだ事の無い未知の領域と格闘中(笑)

又、沢山の話が出来たら数年後に
まとめて見ようと思っています。

KanjiroBambooRodの世界に
長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。


矢崎広志フライキャスティングの世界!!
ナチュラルキャスト講習会
関東地域2月追加開催
参加募集中
     クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。







Kanjiro BambooRodの世界-19

2013年に開発したAnglesRodは飛ぶ事
のみを考え、ロッドが壊れるギリギリの
いわゆるガラスのセッティングを施した
超高性能の自信作!!

Anglers9'#6
( 2013年製作Anglers 9’#6&#8 )

JCA-AnglesMasters#6classで2連覇を達成
#8classはなんと3連覇を成し遂げたのです。


OH4種目総合
( 優勝に導いたキャスターは矢崎選手)

グラスフェルール
( 軽量化のグラスフェルール仕様 )

ライトリコイルガイド
( トップガイドもライトリコイルガイドを使用 )

勿論竹竿の競技会ではなく、グラファィトも
交えたオープンクラスです。

竹素材は過去の物でない事を
証明出来たと思っています!!


困った事に、自分が投げて40メートル飛ぶ
ロッドを創れば優勝出来る!!かもと
スケベ心が沸いてきてねぇ~

NewAnglesRodを
創りたくなる事です(笑)


AnglersRod
( このロッドを越える悪巧みをしなきゃ笑 )

矢崎広志フライキャスティングの世界!!
ナチュラルキャスト講習会
関東地域2月追加開催
参加募集中
     クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


Kanjiro BambooRodの世界-18

フィッシングロッドは、バランス良く作れば
軽く感じる!!が持論でしたが
競技用には、絶対重量を軽く扱い易くする為に
中空技術の修得がどうしても必要でした。

2011年製Anglers9’#6#8
( 2011年製Anglers9’#6&#8Hollow )

中抜きをして軽くすれば良いのだが
何処をどうすればいいのか?
インナーテーパーは見えないので
お手本も資料も無いのです。
※ 若干資料はあるようです。

2011年生Anglers9’#6#8
( コスメにも少し気を使ったのよ。笑)

ましてや競技用のゴツいロッドで
折れない強度も考えねばならないので、
結局ここでもトライ&エラーで時間を掛け
法則を導き出すしかなかったのです。
※ 現在の中空技術はAnglesRodの開発で
 習得したのです。

軽く扱い易く
良く飛ぶロッドを
創る為に!!!


矢崎広志フライキャスティングの世界!!
ナチュラルキャスト講習会
関東地域2月追加開催
参加募集中
     クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


Kanjiro BambooRodの世界-17

竹素材の弱点は重量です。
始めて作った競技ロッドは重くて
手首が折れるかと思う程で
自分ではキャストが出来ない・・・・

これは本当に情けなく思うのだが
ロッドを支える筋力が無かったので
仕方ないのよ。

初代AnglersRod
初代AnglersRod
( 2009年製作初代9’#8Anglers用ロッド )
 
徐々に筋力をつけて、ロッドに馴れる為、
キャス練に力が入ると共に
ロッド開発に磨きをかけるのでした。

Anglers866
2010年製Anglers8’6”#6
( 2010年製Anglers8’6”#6 )

厳しい競技会で
戦えるように・・・・


矢崎広志フライキャスティングの世界!!
ナチュラルキャスト講習会
関東地域2月追加開催
参加募集中
     クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


Kanjiro BambooRodの世界-16

もう一つのBambooでのチャレンジに
競技用ロッドの製作があります。

どうした事か、世の中『高弾性は良くて
低弾性は時代遅れ!』と言うような
風潮が蔓延しつつある様でした。

竹やグラスは過去の素材で、景色を眺め
優雅に釣果を気にせず楽しむ嗜好品?
こんな扱いには我慢出来ないし
高弾性グラファイトはよく飛ぶロッド説も 、
私は根拠のない話だと思っていました。
ならば素材に関係なく戦う競技で
ハッキリさせようと考えたのです。
※ よく飛ぶとよく釣れるは、商売の
 必須アイテムに使われてるのでね(笑)

投擲台

誰が投げても 、10メートル飛距離が違えば、
革新的な素材で凄い出来事だと思うが、
残念ながら今現在最先端のグラファィト素材も
竹もグラス素材も、たいして飛距離は
変わらないのです。
5~6番ロッドで 一般的な12㍍ヘッド程の
WFラインでの飛距離は、30メートル前後で、
新素材だからといって40メートル前後飛ぶ
事にはならないのです。

※ 実測40メートル飛ばす人がいたら
 是非会いたいなぁ~(マジで・・・)

そんな訳で2009年からAnglers競技用の
ロッド製作を始めたのです。

竹は過去の素材では
無い事を証明する為に(笑)


矢崎広志フライキャスティングの世界!!
ナチュラルキャスト講習会
関東地域2月追加開催
参加募集中
     クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR