竹竿 - Kanjiro Blog

今年のBambooRodDay'sに持って行くロッドの構想を色々考えたが、 結局出来たのはプロトモデルの一本だけでした。

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその423

2017BambooRodDay's用ロッドの試作の
構想を考え始めると、あれもこれもと
やりたい事が沸きだしましたが、結局
出来たのはのHenry'sForkでの釣りを考えて
創ったBamboo素材でのライトライン
最長シングル?10'の#4だけでした。

finest10'#4

面白いロッドが出来たので実釣した
かったが、残念ながらキャスティング
までしか出来なかった..。

Henry'sForkで
実釣テストだね。



両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



段巻をしていますが、大苦戦(笑)

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその422

まったく同じロッドの段巻をしていますが、
バットはモチロン、ティップも4本同じ
仕上げにせねば成らない・・・・



アクションからコスメまでを同じに
整える事はとても神経を使うのよね~

そういえば2pcs2topの段巻を2本同時に
作るのは初めてかもしれない。

めっちゃ手間が
掛かるぞ~(笑)


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。




ラッピング作業に欠かせなくなりました。

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその421

ますますシニア目が進み糸が見えない、
特に段巻やティッピングでの糸切りは
ミスを連発します。

ストレートの刃からカーブしたOLFAの
刃を使ったら接着面が少くスパッと
狙い通り糸が切れ作業効率が上がり
手放せなくなりました。



値段が高いのが
ネックだが(^^;


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。





リールシートを取り付ければ試し振りだね。

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその420

バンブーロッドは塗料を塗らないと
水面でのテストは出来ない。

シングル最長の10'#4ロッドの塗料が
やっと乾いたのでリールシートとバットを
取り付けました。

これでやっと水面でのテストが
出来るぞ~♪♪

1497036127503.jpg
( Woodの5”EXバット )

Woodの見せ場を作りたくて考案した
5”EXバットですが上手くいったのかな??
早くテストしたいけど・・・・

試し振りは
いつ出来るのかな??


両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。







朝から大忙し !!

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその419

早朝からフェルールの取り付け、
塗料を塗り、コルクリングの取り付け、
ガイドフットを滑らかになるよう削って、
色むらをなくすように黒染めを行い、
これからラッピング作業です。



最後の追い込み!!

両手人の寄り合い所  クリック
中部のスペイ競技仲間を募ってます。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR