懐かしいノート・・・・ - Kanjiro Blog

懐かしいノート・・・・


Bamboo浪漫

竹竿の話ーその207

懐かしいノートとは
私が竿を作り始めた頃に
書きためていた製作雑記です。

※当然私のノウハウが満載ですので
 教本としての価値は高いです。

極秘ノートと初めて製作した№1と№2ロッド
( 極秘ノートと製作番号№1と№2ロッド )

ノートを開くとH12年4月18日製作スタート
竹竿作りの道と書いてある。

竹割りの方法や
カンナの刃のつけ方
癖直し、荒削り等々
製作過程の試行錯誤や
作業台から火入れオーブン製作や
火入れ時間のテストやらの
秘話が毎日のように延々と
書かれています。

Mazuituponと書かれた生涯初Bamboo

初製作のBambooRodには
Mazuitupon(まず1本)6’6”#2と
ヘタな字で書かれています。

ロゴも何で書いて良いか分からず
墨を硯で磨って書きました(笑)

リールシートはレックの瘤を
使用して気合十分でしたね~(笑)
初釣りは開田高原の岩魚釣りだったような・・・

※今考えれば、削りの精度が甘く
 #2どころか#4ラインも投げれます。

同時進行で作ったTakumi

同時進行で製作を進めた
2本目はギャリソン202Eの
テーパーで製作しました。
北海道でオショロコマとレインボーに
遊んでもらったっけ(笑)

※こちらも#4指定ですが#5ラインですね(笑)

メノーストリッピングガイド
ストリッピングガイドも
メノーガイドをゴージャスに
取り付けています。

驚きなのは2本とも
2トップで作っている事!!
この当時からBambooRodは
2トップが当たり前と思って
いたようです。

ノートには、6月3日完成
総製作時間約84時間
延べ日数34日と書いてあり
完成の喜びと反省も
つずられていました。

※作業時間も細かく記されて
 いたのが驚きです。
 又、少ない情報で
 良く作り上げたと変に感心。

2本同時に作ったので
約42時間程で一本目を
仕上げた事になります。

私には先生がおらず
このノートと共に
試行錯誤をした事が
原点となっています。
このノートにまつわる著名な業界人の
悪魔の所業は後日書こうかな・・・・・


銘竿なんて、直ぐ出来ると思い
竿作りを始めましたが、
いまだに試行錯誤の連続!!
BambooRod創りには
浪漫が有るのです(笑)


2月8日ナチュラルキャスト講習会in関東参加者募集
         クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつか本にしてください。3冊買わせていただきます(笑)

業界人の話は続刊でい願いします!

Re: No title

naruさま

本にする機会がありましたら、宜しくお願いします(笑)

秘密のノートを唯一人見た人物がいます。
著名なX氏がその後どうしたのか?想像しましょ(笑)
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR