表と裏の蒲田川? - Kanjiro Blog

表と裏の蒲田川?

三月解禁、ピィーンと澄んだ空気の
気持ち良い河原に立つと、
水面から靄が立ちこめている。

温泉水が入り水温が高いので
冬景色なのにメイフライがハッチし
魚の成育も早く幅広で盛期のように
良型の魚がドライフライで
バンバン釣れ、とても楽しめます。

温泉もあるので冷えた身体を
暖めてくれる最高のロケーションです。

これが一般に言われている
表の蒲田川ね・・・

蒲田川とマイロッド

寒波の戻りで冬に逆戻りした
3月13日14日に始めて行って、
私の感じた裏の蒲田川は・・・

釣り場までのアクセスが遠くて
峠は雪道、アイスバーンで最悪です!!
高速代も高い昨今は出費も大変、
おまけに釣り券は高く1500円もします。

川原には雪が積もりラッセルの連続で
ハァハァ、ゼィゼィと汗だくになり
足はガクガクし転けて雪だるまとなり
ただでさえ気温も低くて寒いのに
風が吹くと死んじゃうほど冷たいのです。

虫のハッチもライズも散漫で
魚は超スレスレでフライセレクトも
難しくティペットも細くしないと
魚は出ないので合わせ切れの連発です。
それでも、まれに良型が釣れる事が有るので
噂話に尾ひれが付き超人気河川・・・
中部はもとより、関東や関西からも人が
押し寄せ、頭はね、釣り下り、追い越しなど
気の弱い人は、場所移動も
出来ない程の混雑・・・
渓流ルールなどは全く通用しない
無法地帯のようです。

暴れ川で浮き石も多く
高水温の温泉が流れ込むので
水質が悪くコケが多くあり
石がヌルヌルとなり転倒の
危険が付きまといます。
おまけに熊まで出没する
釣り場が蒲田川です。

表と裏の蒲田川
皆さんは
どちらだったかな?(大爆笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこうやって文章にすると・・・・


最悪の渓ですね。


でも通ってる人も多いしそれなりに魅力があるのか

みんなが行くからお祭り騒ぎ的に行くのか?

僕は石徹白で慣れてますから人の多いのは気にならないけど

でも来年は年券買ってみようかなー  とも思ってます

Re: No title

naruさま

魚釣りですので、釣れる時もあれば釣れない時もあるので
良い渓流にも悪い渓流にもなるって話です。

表と裏の長良川のネタも考えましたが、釣りに行っていないので断念しました(笑)
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR