2015BambooRodDay's雑感 - Kanjiro Blog

2015BambooRodDay's雑感

BambooRodDay'sは、
「竹竿好きの集まりの社交の場・・」
との情報で、昨年行きましたが、
何か違う??と違和感を感じました。

BambooRodDay'会場

この場所は世界的バンブーコレクターである
ネルソンさんのオーディションの場であり
商談場所なのではないか・・・
と私は思えたのです。

事実、昨年と今年に何本も
ロッドを買って頂きました。
気に入ったロッドがあれば、
お買い上げ、又は受注となるのです。

又、ネルソンさんの目に留まった
ビルダーには、とても厳しいテストが
待っています。
努力をせず成長しないビルダーは
相手にされません。

一昨年のGGACCで出会い
目に留められ、、
ワントップのデモロッドを
同じクオリティで、2トップにする
技量のテストから始まり
誠実さや人間性までのチェック項目が
あるように感じています。

もちろん、課題もクリアーせねば
なりませんでした。
出された宿題は8’6”#4でした。
一年間釣りも行かず、試行錯誤して
作り上げたロッドに、昨年
最大級の評価をいただき
本当の信用を得ることとなりました。

Samurai864
( Samurai864 )

しかし、物作りに終わりは無く
今回も、課題が出ましたよ (笑)

竹素材では不可能と思われる
良質な8’6”#3です。


もう、来年に向けて走り出さなきゃ・・・
うぅ~ん悩みますねぇ~(笑)

Kanjiro865
( Kanjiro865 )

今回のDay'sで、強く感じた事は
私を含め、ビルダーの成長速度です。

「日本人は器用なので、日本の竹で
綺麗で繊細なロッドを作る!だから、
優れている!」と思っている方は
考え方を改めたほうがよさそうです。

素材の違いや、綺麗だとか
繊細なロッドというだけで、
アクションの劣るロッドが通用する程
世界は甘くないのです。

Day's参加者のロッドは切磋琢磨され
とても美しく、アクションも
向上しているのでますます
日本と世界との差が開く予感がします。

私もこれから益々
精進努力を重ねなきゃね。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

86#3ですか~
興味津々です~🎵

Re: タイトルなし

澤田さま

8’6”#3は、超難関ですね~どうしましょ(笑)
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR