甲府で超一流キャスターと試作ロッドのキャスティングテストをしたよ♪♪ - Kanjiro Blog

甲府で超一流キャスターと試作ロッドのキャスティングテストをしたよ♪♪

Bamboo浪漫

竹竿の話ー285

多摩川競技会までの道程は片道370キロ、
日帰りは辛いので甲府で一泊して翌日
超一流キャスターと出来上がったばかりの
試作ロッドのキャスティングテスト。

上手く出来ていて当たり前で良質な力強い
ループがエレガントに飛翔する事が当面の
目標です。

Hiroのピックアップ
※ピックアップでグリップの中までしなやかに
 曲がっています。

ノギスが壊れ作業が遅れたので
出発前日までゴソゴソと仕事をし
8'6"#3、 8'6"#6 、8'3"#3の3本の
データ計測を済ませ、ガイドをテープで
仮止めしてキャスト出来る用にして
車に積み込んだのです。

8'6"#3の前回試作はグラスフェルール
仕様でしたが、今回は金属を使用
するのでテーパーの変更をしましたが
上手くいったようです。

8'6"#6もプログレッシブアクションを
初めて創るのでテーパーからの試作で
心配しましたが上質なループが展開しました。

問題は8'3"#3・・・・
ライン一番の重量の違いは、ライン長
約9.14メートルで約1.3グラムです。
ピッタリ番手を合わせるのが新作の
難しい所で、残念ながら今回の試作は
#3ラインだと軽く感じるのです。

ロッドは良く出来ているので#4ラインに
変更した所、抜群のアクションです。

今回は製作者の意図とは別にとんでもない
8'3"#4が出来上がったみたいです。

試作ロッド

今年のSORに参加するHiroとのテストでしたが
Hiroの評価は『また腕を上げたんじゃない』
との事で3本ともGGACCに持って行き
ネルソンさん達とキャストすると言い出しました。

アメリカでのロッドの評価が出るのは
4月末頃。

お土産話が
楽しみね~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR