ロングリーダーを買って来た、バット部分はラインと思えばいいのかな?? - Kanjiro Blog

ロングリーダーを買って来た、バット部分はラインと思えばいいのかな??

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその346

真竹の8'3"#2が余りにも上手く
キャスト出来たので、釣具店で
15' 5Xと6Xのリーダーを買って
真竹8'3"#3とトンキン8'6"#3の
キャスティングテストをしました。



15’はヤーンから落ちて普通に
ターンするので、ティペットを足し
全長18’のキャストもターンする。
20’にするとリーダーが先に落ち
後からヤーンがフワフワと落ちるのは、
ティペットが長すぎたようでリーダーの
テーパーをいじったらちゃんとターンしたよ。

でも、こんなに長いと釣り場での処理が
大変ではないかと、ラインを全部
トップガイドに入れてリーダーだけで
キャストしてみた。

驚いた事に普通にターンする・・・
ロングリーダーのバット部分はライン
だと考えればよいのか?と妙に納得?

ロッドを傾けキャストすれば左右の
U字キャストも楽に出来ちゃうのです。

結果はGood!!

実釣テストを
しなきゃね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR