ダグラスロッド6pcsの開発に創り手の気概を感じる!! - Kanjiro Blog

ダグラスロッド6pcsの開発に創り手の気概を感じる!!

先日のナチュラルキャスト講習会で
皆さんにキャストをしていただいた
ダグラスロッドは大好評でした。

めったにロッドを褒めない私がお勧めと
Blogに書いたので先入観があったのかも・・・・(笑)

冗談はさておき、長くフライをやっている
ベテラン諸氏は6pcsなんて昔から
ろくなロッドはないので見るまで無い、
繋ぐのが面倒くさいとまで言うので
無理やりロッドを押し付けて握らせると
一振りして『アレッ』って顔になり
キャストをし『うぅ~ん、いいね~』と
なります、唸らせた理由は何なのかな?

継ぎ手が多くなるとアクションを出すのは
難しくなる・・・・・

当たり前ですがジョイント部分の
数が増えれば重量が増え先重りのロッドと
なります。

またジョイント部分が固くなる事も
付け加えなければなりませんね。

6pcs7’6”#3
( 7'6"#3スピゴットのジョイントです。)

こんな理由がテーパーを創り出す難しさで
通常は携帯だからとアクションを
犠牲にする場合が多かったのですが、
ダグラスロッドの6pcsは2pcsを凌ぐ
スムースな繋がりなので不思議だとさえ
感じるのです。

開発にはセンスの良いデザイナーが
何度も試作を重ねて作り上げた香りが
プンプン漂っていると感じるのは
私だけでしょうか???

このロッド、
日本の渓流でも
大ヒットの予感・・(笑)


ご購入はHeritageClub         
 ここをクリック
 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR