Kanjiro BambooRodの世界-16 - Kanjiro Blog

Kanjiro BambooRodの世界-16

もう一つのBambooでのチャレンジに
競技用ロッドの製作があります。

どうした事か、世の中『高弾性は良くて
低弾性は時代遅れ!』と言うような
風潮が蔓延しつつある様でした。

竹やグラスは過去の素材で、景色を眺め
優雅に釣果を気にせず楽しむ嗜好品?
こんな扱いには我慢出来ないし
高弾性グラファイトはよく飛ぶロッド説も 、
私は根拠のない話だと思っていました。
ならば素材に関係なく戦う競技で
ハッキリさせようと考えたのです。
※ よく飛ぶとよく釣れるは、商売の
 必須アイテムに使われてるのでね(笑)

投擲台

誰が投げても 、10メートル飛距離が違えば、
革新的な素材で凄い出来事だと思うが、
残念ながら今現在最先端のグラファィト素材も
竹もグラス素材も、たいして飛距離は
変わらないのです。
5~6番ロッドで 一般的な12㍍ヘッド程の
WFラインでの飛距離は、30メートル前後で、
新素材だからといって40メートル前後飛ぶ
事にはならないのです。

※ 実測40メートル飛ばす人がいたら
 是非会いたいなぁ~(マジで・・・)

そんな訳で2009年からAnglers競技用の
ロッド製作を始めたのです。

竹は過去の素材では
無い事を証明する為に(笑)


矢崎広志フライキャスティングの世界!!
ナチュラルキャスト講習会
関東地域2月追加開催
参加募集中
     クリック


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR