なぜ基本が大切なのか? - Kanjiro Blog

なぜ基本が大切なのか?

1月12日(日)キャスティングスクールの報告。

フライキャスティングの基本は、
ピックアップレイダウンだと言われています。
なぜそれが基本なのかを、即座に説明できる人は
少ないと思います。

説明出来ない人が、ピックアップレイダウンを
正しく教える事ができるのか・・・
というと、疑問ですよね~

ですから、当スクールは、
そこからスタートです。


レッスン風景
( レッスン風景 )

日曜日のスクールは、良い天気に恵まれました。

1~2回目の参加者が多く、基本レッスンの反復で
ほとんど1日ピックアップレイダウン・・・・

主催者としては、もっと派手なレッスンはないかと、
いつもハラハラしています(笑)

木に例えると、根っこが張っていないのに
枝葉を付けても倒れてしまうように
やはり、地道な正しい基本レッスンが大事なのです。


レッスン風景
( レッスン風景 )



レッスン風景
( レッスン風景 )



初参加Kさんのバックループ
( 初参加Kさんのバックループ )
※ ご本人は、よく分からないとおっしゃっていましたが
  空高くバックループが伸びています。


デモ
今回、いつもは行わないデモをお願いしました。
矢崎氏がデモを殆ど行わない理由は
『 私がどれだけ上手くキャストしても、
  生徒さんが上手くなるわけではない!! 』だそうです。

私の竹竿で、とんでもないキャストをしたのですが
『 ピックアップレイダウンの延長です 』と
彼は、こともなげに答えるのです。

そこには秘密のテクニックも、秘密のロッドも無いのです。

あるのは、正しいロッドセッティングと
いかに基本に忠実に、正しく身体を動かせるかでした。


集合写真
( 集合写真 )

寒い中、ご参加いただいた皆様
講師の矢崎様ありがとうございました。


好評の為、追加開催を計画しています。
詳細は、後日発表します。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12日のスクール&昨日のWHレッスン ありがとうございました、

おかげ様で キャスティングにハマりつつあります(笑)

ありがとうございました

次回も参加したいです

よろしくお願いいたします

写真撮って頂いてありがとうございます
思ったよりループが伸びていて嬉しいです


加藤naru成人

Re: タイトルなし

山紫水明様

お疲れ様でした。

スペイキャストなど、使うところが無いと食わず嫌いはいけません(笑)
経験をすると、なぜスペイがブームになったのか判ると思います。

次回の密会・・・・また連絡します。

Re: ありがとうございました

naruーkato様

お疲れ様でした。

フライキャスティングに魔法のテクニックも、すぐに上手くなる道具もありません
あるのは、正しい基本動作ですので、飽きずにお付き合いください。

ありがとうございました

次回もよろしくお願いいたします

キャスティングスクールにそぐわないラインで失敗しました

セッティングは正しくですね

次は何種類か用意していきます!!

基本に忠実に 正しく  これですね!

Re: ありがとうございました

KuB様

お疲れ様でした。

来月のスクールまでに、お時間の都合が付けばラインセッティングも行います。
疑問や悩みがあればいつでも相談下さい。

お金の相談は困りますが・・・
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR