教える難しさ!! - Kanjiro Blog

教える難しさ!!

2月16日(日)キャスティングスクールの、報告です。

いつも、講師をお願いしている矢崎氏は、山梨県の人です。
今回の大雪で、豪雪災害?と言う様な、陸の孤島状態となって動けず、
私が、臨時講師を務める事となりました。

スクール風景

生徒さんの一人ひとりに理解して頂く為には
どのような言葉で伝えればよいのか・・・
悩むところでした。

スクール風景

間違って伝わるのではないか?とか、理解していただけたか?など
人様に教える責任は重大である!!、と強く感じました。


スクール風景
( 集合写真 )

臨時講師にも関わらず、参加頂いた皆様には
深く感謝いたします、ありがとうございました。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした、大変だったろうなぁ~と想像つきます(笑)

またスペイのキャス練よろしくお願いします。

Re: No title

山紫水明様

お疲れ様でした。

主催と講師の二役は、チョッとしんどかったですね~
言葉で伝える事の難しさ、デモを見せて、『さぁ、こうやって投げて下さい。』的な
スクールだったら、どんなに楽だろうと、痛感しました。
そしてHiroの大変さがわかった1日でした。

スペイ人養成は、いつでもいいので連絡下さい。

No title

昨日はありがとうございました。

非常によくわかりました。

ヒントをつかめた気がします。

これで個人キャス錬進めて行けそうです。


Re: No title

naru様

お疲れ様でした。

臨時講師の私のレッスンで、ヒントをつかめて良かったです。
ただ、個人キャス練には落とし穴がありまして、正しく行っているつもりが
自分では気がつかないうちに、変な癖がつくのもフライキャスティングで、
定期的な処方箋が、必要かと思います。
判らなくなったら、すぐに工房に来てください、お薬を差し上げます(笑)

No title

掛け持ちお疲れ様でした
TELが外れている追い討ちもあってお疲れだったと思います。
少しだけ見せて頂いた工房に興味津々です
今度遊びに行きますね

3月にスクールやる予定になったら多分いきます

Re: No title

sen様

スクールお疲れ様でした。

是非、工房に遊びに来てくださいe-454
フィッシング、タイニング、キャスティングのフライ3点セットすべて
自分の工房では、ガチでしゃべるので・・・・
senさんの頭がすっきり整理されると思います(笑)

No title

ありがとうございました。

風と対決してしまい、悲惨なことになってしまいました。

風を味方につけるよう リラックスしないといけませんね。

自主練習は 少しずつ 前に進めます。

Re: No title

KuB様

お疲れ様でした。

『今度こそ、キャスティングのコツをこの手につかむぞ~』といった
真剣に取り組む姿勢が、伝わってきました。

芝生の上で出来たキャスティングが、釣り場に立つと出来なくなる場合があります、
ライズや魚が見えると焦りもプラスされなおさらです。

これは、長年染み付いたキャスティングが無意識に出てしまうのです。
※経験の浅い方は、経験不足ですが・・・

意識しなくても、いつものキャストが出来るように
正しいクセが付くまでキャステイング練習が必要となります。

自主練で、??おかしいなと思ったら悩みながら絶対に続けないで下さい、
多くの場合違うクセが付いてしまいます。

その前に必ず連絡下さい、お薬を出します(笑)
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR