フルライン出たぜ!! - Kanjiro Blog

フルライン出たぜ!!

スペイ人養成ー報告その4

前回、あと少しでフルラインだった、フライ人養成。

今日こそは!! と、考えているに違いないと思い
『 フルラインを出す練習!! 』と宣言し始めましたが
ご本人が、魚釣りに心が奪われているのか、
すっかり動きを忘れてしまっている・・・あちゃ~

基本からの反復練習のやり直し・・・

ポジションの確認から始まり、ロールキャスト、
アクセラレイテッドキャスト、と進みます。

30~40分すると、前回の感覚を思い出した様なので
いよいよシュートです。

少しずつ距離を伸ばして、残り1~2mです!
タイミングを合わせて、引き手をしっかり行ってと
アドバイスをしました。

逆手
( ちょっとスラックライン気味ですが、この数投後にフルライン )

結果は、苦手そうな逆手から成功

では、今度は順手です。

順手
( 高い位置にループが飛びます!! )

やはり順手のほうが、パワーがあるようで

数投で、リールを鳴らし
順手も成功です


55ftベリー、全長36ydラインとはいえ4回目の練習で、
左右のフルラインキャストは、出来すぎと思いますが
始めに、スペイの気持ちよさを味わってもらわないと
長続きしないと思ったので・・・ 

今後の練習ですが、角度変換をしないと釣りが出来ないので、
立ち込んでのシングルスペイ、ダブルスペイの練習に入ります。

さあ、これでスペイキャストの
甘美な感覚を教えたので
深みにはまりますぞ~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもご指導ありがとうございます、

4回目の練習で左右のフルライン出せたのも スクールで正しいシングルの技術を学んだお蔭です。

でも写真見ると腕が伸びてる~(泣)
もっと練習せねば。

Re: No title

山紫水明様

超スピードでの上達ですねe-454

でもね・・・じっくりと覚えないと忘れるのも早いんだよね~(笑)

今後も継続して、楽しくスペイキャストを覚えましょう。
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR