職人の誇り!! - Kanjiro Blog

職人の誇り!!

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその137

2トップも、正確に削っています。

2トップグラム数
トップ2本で、28,4g


1トップグラム数
1本だと14.2g! 
2本とも同じグラム数ですね~
マグレかな??


お次はソリッドのトップ
2トップグラム数
2本で、35g


1トップグラム数
1本で17.5グラムです。

しつこく次の8’6”のロッドも・・・
2トップ重量
2本で34.8g

1トップ重量
1本で17.4g


アクションとは、別の事なのですが
細かな作業をコツコツと正確に行う事により
出来るようになるのです・・・

こんな事してるから、ロッド製作に
メッチャ時間がかかるんだけど・・・・

2トップを正確に作る事は
職人の誇りなんです!!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ここをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

これは…
自分もモノ造り(工業製品ですが)に携わっていますが、素直に、凄い!と思いました。

それと、誇り、良い言葉ですね。

いつもホントに綺麗な竿だなぁ、と思っていましたが、この裏付けを持った竿なのですね。



Re: タイトルなし

バチ様

数値を揃える技術だけであれば、経験をつめば習得は可能です・・・

そこに、魂を入れられるかがビルダーの腕だと思っています。

一本一本丹精を込めてね e-348
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR