コルクリングの厚み!? - Kanjiro Blog

コルクリングの厚み!?

Bamboo浪漫

竹竿の話ーその140


グリップとコルクリング
( 成形したてのグリップと、コルクリング )
※ グリップは11個のコルクリング使用。

コルクリングの厚みは2分の1in(約12.7ミリ)で
渓流用のロッドには、通常11~12個使用されています。

では、リング一つの厚みはアクションに影響するか、
考えた事がありますか?

殆どの方は、考えていないと思いますが
一つ違うと、アクションは別物になります。

ホント~??、と疑っているあなたは

ロッドビルダーには
なれませんね(笑)



グリップ止め

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ここをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロッドビルダーは無理なんでネットビルダーを目指してるnaruです

当然グリップ形状も変わるとアクションもかわるのですね?

最近特にスコット風のグリップが気に行ってるんです。

Re: No title

naru様

グリップの長さが変わらなければアクションは変りません。
コルクで締め付けるので堅くなりアクションに影響を与えています。

形状や太さは、個人の手の平の大きさなどで感覚は変わりますが
基本的なアクションは変わる事はありません。


No title

こんにちは
興味ある内容です
コルクリングを減らすとスローテーパー気味になるって事でしょうか?
昨年作ったグラファイトの竿が市販の竿とどうもアクションが違うんです。コルク1個ケチりました(笑)
ラインの違いと思ってたのですけど・・・・この内容を見て考えさせられました。
竹竿は其処からテーパーを考えてるんですね
奥深いで興味が尽きませんね
あ~工房行きたい

Re: No title

sen様

お久しぶりですね。

リングを減らすとスローテーパー気味になります。
グリップの長さだけでなく、当然ガイドの位置でも
アクションは変わるので、もう大変(笑)

それとグラファイトは工業製品だから、全部同じに出来ていると思ってませんか?
ここからの詳しい話は工房でね(笑)

グラファイトの製作方法は基本的には理解しています。殆ど真っ直ぐでありませし、あの方法では致し方ありませんね。製造業界に携わってるからこそ、名人クラスのハンドメイドに憧れを抱きます
更に深い話は工房でご教授願います

Re: タイトルなし

sen様

メーカーの品質管理能力の問題、デザイン力の問題等々色々ありますね~
後は工房でね(笑)
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR