このグリップの形状の名前は?? - Kanjiro Blog

このグリップの形状の名前は??

アメリカでの注文ロッドで、
グリップの形状を
ハーフウェルとの
指定がありました。

間違えるといけないので
念の為にと送ってもらったのが
下の写真です。

グリップ
( アメリカでのハーフウェルはコレ?? )

日本でハーフウェルと言われている
グリップとは別物ですが??????

いやぁ~
日本フライ業界の常識として
別のグリップ形状を、
何度も刷り込まれていたので
私もまったく勘違いしていました。
本当に先細りのグリップで
アメリカへ送ったら大恥をかく所でした
             (冷汗・・)

※ 日本で言われているハーフウェルは
   アメリカではリバースハーフウェルだ
   そうです。

どうやらキャスティングのHS/HLや
日本流竹竿アクションなどと同じで、
何度も何度も、ショップやマスコミ、
そして先輩方から
刷り込みの様に伝えられたので
間違っているのに正しいと
思い込んでいた様です。

昨年行った、GGACCでも
今年行った、
BambooRodDay’sでも
日本流、HS/HLを操るキャスターは
誰も、いませんでした。
( ごく一部の日本人を除いて!! )


F.Fが日本に伝来して
かなりの年月が経つので
間違って伝わったり、
作為的に捻じ曲げられた事は
明白ですが・・・・・・

日本の常識とは
何なんでしょうね~??


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ココをクリックしてね! 
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の常識は世界の非常識。

いや、日本の常識はせまい世界の常識かも。


質問がございます。

中尾さんが作るアングラーズクラスのシングルハンドロッドの適正なライン重量ってどのくらいなんでしょうか?
現在、竿の強さにもよりますが♯6番で19~22グラムで練習してます

Re: No title

ISAさま

おはようございます。

ご質問のライン重量ですが、#6は24~26グラムを使用しています。

No title

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
プロフィール

両手人65

Author:両手人65
トンキンケーンでバンブーフライロッドを作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
QRコード
QR